ヘアケア

髪にボリュームがなくペタッとしてる人は 頭皮クレンジングでハリ・ツヤを出そう

髪のボリュームを気にしている女性イメージ

もともと髪が細くても若い内は量もあり、ハリ・ツヤもあるので問題はありません。

キチンと髪の手入れをしていれば、髪がペタッとすることもないはずなのですが、加齢という敵は気付かない内に忍び寄ってきます。

髪にボリューム感がない、ペタッとするのはなぜ?

もともとの髪質が問題ではないと思います。

出かける前にキチンと整えたヘアスタイルが、雨にあったり風が強かったり…。

ヘアスプレーをガチガチにかけて、しっかりキープした髪型が流行っていたので昔で、今はナチュラルなスタイルが主流です。

このように整えたいのは誰でも一緒のはずですが、ここで髪質が頭をもたげてきます。

もともとボリュームを出しずらい髪質
・髪質が細い
・髪が柔らかくネコ毛
・髪にコシがない

このような人はけっこう多いと思います。

若い頃は髪の量もあるので、自分が『ボリュームが出しずらい髪質』とは気づきにくいです。

ですが年齢を重ねると、前髪はほとんど立ち上がらず、ピタッと後ろに撫でつけたおばあさんヘアになってしまいます。

「加齢」「パーマ・ヘアカラーなどのダメージ」「長い間の同じヘアスタイル」などが、髪や地肌に負担をかけているのです。

『加齢』では、長い年月の間に紫外線の害も重ねていますから、その他の原因よりも「髪が抜ける」「髪が細くなる」「枝毛や切れ毛も増えている」という症状は出やすくなってきます。

さらに「ホルモンバランスの乱れ」から髪への影響も大きいと言われています。

加齢の他にも、「ストレス」「食生活の乱れ」「睡眠不足」「血行不良」そして「自律神経の乱れ」などが原因で頭皮の血液循環が悪くなったり、栄養が髪にまで届かなかったりすることも、髪への影響は少なくありません。

ずいぶんたくさん原因があるので落ち込みそうですが、「では何をどうしたら改善できるのか」考えてみましょう。

まずは、髪にボリューム感を出す方法

シャンプーとの相性が良いかどうかは、とても大きな問題です。

若い頃は別にして、中年と呼ばれる年齢になってからは、毎回の洗髪で「髪が痛む」ことを避けるため、安い市販品はあまり使用しないと思います。

シャンプーの内容は、「水分が50〜60%」で、次に多いのが「界面活性剤」です。

石油系やアルコール系の「界面活性剤」は洗髪には必要な成分で、汚れやベタツキを取り去りますが、頭皮や髪には優しくありません。

頭皮を乾燥させますし、かゆみも起こります、また髪質の変化も起こりうるのです。

これらのダメージによって、髪にボリューム感がなくなってしまうことになります。

上質のシャンプーの目安としては、アミノ酸系の界面活性剤を使ったシャンプー、またはノンシリコンシャンプーなどが良いと思います。

頭皮クレンジングで 根本から健康でハリ・ツヤのある髪に

普段から丁寧に洗髪しているつもりでも、皮脂や汚れが残っている場合、丈夫な太い毛が生えにくくなりますし、ペタッとねてしまってボリュームを出しづらくもなります。

根本から健康でハリのある髪に変えるには、「髪より頭皮を洗うこと」が大切になります。

ですが多くの人は「髪の汚れが落ちればよい」と思い、頭皮については丁寧に洗えていないのが現実です。

また「臭わなければ それでよい」的な感覚で、頭皮の汚れまで意識して落としていない人も多いです。

これでは、いくらヘアー栄養剤を代えても、毛は増えませんし、髪質も良くはなりません。

【頭皮クレンジング専用】Le Ment(ルメント)炭酸オイルシャンプー

Le ment
頭皮を清潔に維持することが髪質を上げるには大切になります。

そんな頭皮クレンジング専用のシャンプーが『Le Ment(ルメント)炭酸オイルシャンプー』です。

Le Ment(ルメント)炭酸オイルシャンプーは、パーマやカラーで傷んだダメージヘア/年齢によるダメージヘア/紫外線を受けたダメージヘアに、とても効果的です。

『高濃度の炭酸』『高級なレアオイル』『こだわりの美容成分』の3つの成分で、傷んだ髪と頭皮を集中補修、また『濃密な泡』は土台である頭皮のコンディションを上げ、髪を美しく保ってくれます。

この泡は『高濃度な炭酸と頭皮と髪の悩みに特化』したものです。

保湿・保温に毛髪補修と整肌などの効果が高い成分配合
パオパブオイル/アルガンオイル/クプアスオイル/リビジュア/加水分解ケラチン/フラーレン

そして、炭酸は高濃度で通常の品の5倍だそうです。

洗浄にも低刺激の頭皮や髪に優しい『アミノ酸系の洗浄成分』を使っているので、汚れ落としを心配しなくても大丈夫です。

高級レアオイルで傷んだ髪をコーティングして補修するので安心です。

まとめ

ですが、髪質は人によっても千差万別です。

頭皮、シャンプーを気にしなくても、薄毛・ペタッ・抜け毛には無縁の人もいるでしょう。

ただその人たちと同じように年齢を重ねても、白髪が目立ってきたり、髪にボリュームがなくなってくる人の方が多いです。

細くてコシもなく、ペタッとした髪は美しくありません。

紫外線・外気・埃・乾燥、そしてパーマ・カラーリング・下手なブラッシングと、様々な髪や頭皮に悪い環境だらけです。

シャンプーを、頭皮クレンジング専用のLe Ment(ルメント)炭酸オイルシャンプーに変えることで、髪のボリューム、頭皮の健康状態が解消するとしたらぜひ試してみるべきだと思います。

炭酸シャンプーは、毛穴の中にまで高濃度な超微細な泡が入り込んで、皮脂や嫌な臭いの元を落としてくれる洗浄力を持っています。

カラーやパーマの後に残ったアルカリ成分を除き、頭皮を健康的な弱酸性・pH4.5〜5.5に戻すことでハリ、コシがありボリュームあるヘア生活を送りましょう。

[初回半額定期お届けコース] [送料無料]

初回半額キャンペーン