スキンケア

【ニキビケア】美肌菌を育てるバイオエコリア配合美容商品まとめ

バイオエコリア配合美容ケアアイテムイメージ画像

ニキビ対策の新たな観点として美肌菌というものがあります。

肌に美肌菌を増やすとどのような効果があるのか、美肌菌を増やすことができるバイオエコリアという成分、バイオエコリア配合のおすすめアイテムについてご紹介します。

美肌菌はニキビケアやニキビ対策に効果あるの?

私たちの皮膚にはいくつもの菌が存在します。

特に顔は菌のエサとなるアブラの分泌が盛んであり、菌にとっては増殖しやすい環境であるため多くの種類の菌が常に住んでいます。

これらは皮膚から完全に無くすことはほぼ不可能で、いつ何時も皮膚にいることから皮膚常在菌と呼ばれています。

菌といっても悪さをするものだけでなく、皮膚常在菌の中には私たちの肌に良い効果を与えてくれる、いわゆる善玉菌も存在します。

それが美肌菌です。

美肌菌は加齢やストレス、睡眠不足などにより免疫力が低下した肌に対して、天然の保湿成分を産生することでケアしてくれます。

美肌菌により天然の保湿成分が作られるようになると24時間保湿されるため、乾燥などによる肌トラブルを防ぐことができます。

それにより、肌の環境バランスが整えられ、ニキビケアやニキビ予防につながるのです。

バイオエコリアは美肌菌を育てるのに効果的

ニキビケアやニキビ予防をする上で積極的に肌に増やしたい美肌菌ですが、通常の肌ケアや生活習慣の改善だけで効率よく美肌菌を増やすことは難しいです。

mari
mari
そこで役立つのが「バイオエコリア」という成分です。

バイオエコリアは、その名前からすると合成された化学物質のように聞こえますが、実は農業大国フランスで生み出された天然成分です。

日本でもなじみのあるビート(てんさい、サトウダイコン)を原料にして抽出、製造されており、美肌菌にとって食べやすく良いエサとなるため、美肌菌を効率よく増やしてくれます。

また、バイオエコリアは美肌菌を増やして皮膚の免疫力を向上させるだけでなく、バイオエコリア自体も美肌効果を持っています。

バイオエコリアは抗炎症作用を有しているので、免疫力が低下してニキビや常在菌のバランスの崩れによるトラブルが起こった肌を正常な状態に戻してくれます。

バイオエコリアと美肌菌の相乗効果

バイオエコリアの抗炎症作用によりバランスが整えられた肌に、バイオエコリアをエサとして美肌菌が増えてくれるという相乗効果が期待できます。

バイオエコリア配合のおすすめアイテム

美肌菌を増やし、ニキビケアをする上でとても有用なバイオエコリアですが、積極的に肌に取り入れるにはどんな商品が良いのでしょうか。

いくつかおすすめアイテムをご紹介します。

HANAオーガニック クレイ洗顔

オーガニック(農薬や化学肥料を使わない有機栽培)のシア、ココナッツ、アルガンオイルを原料にして作った石けんに、ソープナッツから抽出した天然の界面活性剤を添加、毛穴の汚れを吸着してくれるクレイとバイオエコリアを配合した洗顔料です。

特徴1:常在菌を保護し、優しく洗浄できる

この商品の特徴として、皮膚の常在菌を洗い落としすぎずに保護し、優しく洗浄するための工夫がされています。

乾燥から肌を守るためにアフリカで古い歴史を持つシアバター、東南アジアで家庭用の薬として親しまれてきたココナッツオイル、モロッコにしか生育していない希少な天然物であるアルガンオイルといった、天然由来のオイルを使用しています。

さらに、汚れを浮かせて洗い落とすのに必要な界面活性剤にも天然由来のソープナッツ(ムクロジ)を使うことで、皮膚常在菌のバランスを保つ、つまり美肌菌にダメージを与えずに顔を洗うことができます。

バイオエコリアを配合しているので効率的に美肌菌を増やすこともできます。

特徴2:2種類の天然由来のクレイ配合

クレイ洗顔という名前の通り2種類の天然由来のクレイを配合しています。

クレイとは粘土のことで、粘り気のある土を意味します。

クレイ洗顔には、沖縄で昔から洗浄剤や洗髪料として使われてきたクチャという強い吸着力を持った非常に細かい微粒子と、毛穴の汚れを吸着し肌の新陳代謝を良くする作用のあるマイナスイオン粒子、ミネラル成分により肌にハリやうるおいを与える作用を併せ持ったブルターニュ原産のマリンクレイが配合されているので、毛穴の汚れをしっかりと洗浄し、肌の機能を正しいものへと整えてくれます。

100%天然、ホワイトケア HANAオーガニック トライアルセット

トライアルセット300×250

ボタニカルモイストローション

ボタニカルモイストローションは天然植物由来の成分に着目し、ハーブの成分とバイオエコリアで肌を優しく保護してくれるローションです。

メープルウォーターとチシマザサ水を原料に、ビタミンやミネラルをベストな状態で抽出したボタニカルウォーターを使用しています。

また、分子量の小さいボタニカルウォーターをベースにすることで、肌への浸透力が強く、肌に付けた瞬間から素早く馴染んでくれます。

また、ボタニカルモイストローションはロドデンドロンフェルギネウム葉培養細胞エキスアルガニアスピノサ芽細胞エキスリンゴ培養果実細胞エキスの三つの植物幹細胞エキスを配合することで、加齢によりターンオーバーが乱れた肌の角質層をケアしてくれます。

さらに、ヒトの皮膚表面上のセラミドと同じ構造をした、ヒト型セラミドを高濃度に配合することにより肌の保湿力を高めて、ハリと弾力を与えてくれます。

ボタニカルにこだわった配合で肌にうるおいと弾力を与え、そこにバイオエコリアを配合することにより美肌菌を育てる効果が重なり、ニキビに強い健やかな肌を作ってくれます。

ボタニカルモイストクリーム

ボタニカルモイストクリームは、ボタニカルモイストローションと同じく植物由来の成分にこだわり作られたクリームです。

モイストローションと同様にヒト型セラミドを配合し、肌の保湿力を向上させ乾燥から守り、三つの植物幹細胞由来のエキスを配合することにより肌のターンオーバーの乱れた角質層をケアします。

モイストローションと違う点は、肌に透明感を与えるビタミンC誘導体やうるおいを与えるコラーゲン、ハリや弾力を与えるヒアルロン酸が配合されており、加齢によるほうれい線やくすみなどの改善にも効果を発揮する点です。

クリーム状であるため肌にまんべんなく塗ることができ、ヒト型セラミドや植物幹細胞エキス、ビタミンC誘導体、コラーゲン、ヒアルロン酸といった美容成分を逃さずに肌に浸透させることを可能にしています。

ボタニカルモイストローションのように、植物由来の成分にこだわった配合で肌にうるおいと弾力、透明感を与え、そこにバイオエコリアを配合することによる美肌菌を育てる効果が重なり、様々な肌トラブルに強い肌を作ってくれます。

オーガニックリッチ モイストローション

肌の健康的なターンオーバーに着目し、ハリや弾力、くすみやシワ、毛穴開きの改善とバイオエコリアによるニキビケアに特化したローションです。

肌のターンオーバーが乱れるのは加齢によりコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった美肌成分が減少すること、紫外線を浴びることによりメラニンが沈着し、細胞を変形させ肌水分を保つのが難しくなることが原因です。

オーガニックリッチ モイストローションは、クリスマムマリチマムというストレスに強い植物から抽出した幹細胞をフリーズドライしたもので、コラーゲン向上をサポートするフルボ酸、皮膚のオートファジーシステム(細胞内の不要になったものを自己分解する機能)に働きかける酵母エキスのセルデトックス、幹細胞を活性化させて保湿力を高めるオリゴフコイダン、肌の奥に浸透して保湿するアミトースR、抗酸化作用により肌の防御力を高めるツバキ花エキス、さらに美肌菌を育てるバイオエコリアアルガクティブバイオスキンを配合しています。

これにより肌のターンオーバーを整え、美肌菌を増やすことによりニキビに強い肌を作ることができます。

バイオエコリア配合美容商品についてまとめ

肌の保湿力を高め免疫力を向上させてくれる美肌菌、それを効率的に増やすにはバイオエコリアという成分がとても有効です。

ニキビケアやニキビの予防対策に悩んでいる方はぜひバイオエコリア配合の美容アイテムを検討してみてください。